こんにちは
子育て母ちゃんです。
昨日は夫が餃子を作ってくれました。
我が家は、カレーと餃子は夫の仕事です。
餃子については、材料を買って、タネを作って、包むところまで全部夫。
焼くのだけは仕方ないので私がやります。
(包んでるそばから焼いて子供が食べるから…。)
ということで、私は餃子が包めません。わはは。
夫の餃子、美味しいんですよね〜。餃子にしよう!と言われると小躍りします。
だって、美味しい上に私は何にもしなくていいんだもん。いえーい。
今日は、そんな大根餃子のお話。
餃子の皮は糖質の塊・・・そうだ、大根にしよう。
でもまあ、餃子、の、皮!
あのにっくき皮!美味しい皮!は、糖質の塊…。
ということで、最近は夫に大根餃子もリクエストしています。
大根の処理は私が担当して、包むのは、夫。
では作ってみましょう!!実録!大根餃子!の作り方〜。
タネのレシピはありません。
適当に作ってください。
今回は、大根の処理のみです♡
大根餃子の作り方…薄く切るべし切るべし!
どん。
大根は太めのものを選ぶといいと思います。
こちら、近所の八百屋で購入いたしました。
夫に、餃子の材料買ってくるときに大根も買ってきてねって4回も言ったのに
忘れてきやがって、八百屋さんに私が後から買いに行ったら
八百屋のおくさんに
「ご主人買い忘れですか〜笑」と言われたというね。
あ、話がそれた。
薄く切ります。
こ、これ、ちょっと厚いね。
私は薄く切ってから、側面の皮も切ります。
その方が薄く切れるような気がする。
切りました。
これに塩をたっぷりまぶします。しばらく放置。
水分が出て、大根しんなり。
千枚漬けの大根をイメージしてもらった近いかも。
水でしっかり洗って、さらにしばらく水に晒して塩分を抜きます。
水を切ってギュッと手のひらで挟んだり、握ったり。
水気をなるべく絞って、こんな感じになります。
薄力粉をほんの少し、袋に入れて大根を入れてガッシャガッシャ降ります。
まあ、なんとなくこながつけばOK。
タネを挟んで…
油を敷いたフライパンで中火で焼きます。
片面に焼き目がつくくらい焼けたらひっくり返して
もう片方にも焼き目がついたなと思ったら
水を入れます。
だいたい深さ5ミリくらいかな。
蓋をして、水分がなくなるまで蒸し焼きして出来上がりです!!
実食!大根餃子!シャキシャキ美味しい〜!!
ではいただきましょう!
タレは普通の皮の餃子と同じもの。
我が家は黒酢多め、醤油ちょっぴり、ラー油ひとたらし。
熱々をいただきます…
もぐもぐ…
うんまー!!!
これは本当に美味しい。
蒸された大根のシャキシャキした歯触りとあっさりした甘みに
タネの肉の旨みが合わさって超絶美味しいです。
ビールにもぴったり!!!
(糖質セイゲニストですがビールだけはゆるちて。)
普通の餃子って美味しいけど、お腹にきますよね。
かなり重たい感じになってくるというか。
大根餃子だと、ほぼ野菜+すこし肉、という比率なので
実はかなり軽い感じです。
実際、普通の皮の餃子を食べた翌日って私はものすごくむくむんですね。
餃子の皮にビール。糖質祭りです。
しかしながら、昨日はこれをつまみにビールも心置きなく飲んだのに
今朝は体重もほぼ変わりなく、むくみも感じなかったんです。
夫にも大好評。子供も結構食べてました。
糖質制限したい私と奪い合いです。笑
これは餃子を作る時に定番になりそうです!
ちょっと手はかかりますが、この美味しさ、糖質制限してない人にも
超おすすめ!!
ぜひ試してみてくださいね〜。
それではまた!シーユー!
※糖質制限カテゴリーも見てみてくださいね!